社員インタビュー

Interview

働きやすい環境で、キャリアアップを実現

FU事業部 / 2019年入社
N.S

業務内容

自社で展開しているパブリッククラウドサービスのサポート・オンラインデモなどの業務を主に担当しています。

働き方

私は、出身地である山梨県南都留郡地域に住んでいます。主に自宅で勤務をしていますが、必要に応じて山梨県富士吉田市にあるサテライトオフィス(ドットワーク富士吉田/ドットワークPlus)に出社することもあります。お客様とコミュニケーションを取りながら仕事をするので、業務時間は電話対応時間を含む8:30〜17:30を基本としていて、残業は年に数回程度です(1回30分〜60分程度)。

自宅で仕事をするようになり、仕事をする空間に1人でいることによって電話やオンライン会議といった業務を行う際に声量を気にせずに対応することができ、相手の声も聞き取りやすいという利点があることに気が付きました。余計なストレスがかからないので、業務効率があがったように感じます。また、業務を行っている中で質問があるときには上司とオンライン会議ツールで相談しています。まるで対面で話しているように相談することができているので、今のところ自宅で勤務することの不便さは感じたことがありません。

1日のスケジュール

自宅で勤務しているので朝の通勤時間がありません。
時間に余裕があるので朝のうちにお昼ご飯を準備することが多いです。

08:30
メール・チャットのチェック
上司・同僚のスケジュールの確認
タスク整理・企画や原稿の目標設定

09:30
お問い合わせ対応
企画・原稿の作成
オンラインデモの実施
定期ミーティング(週1回)

12:00
お昼休憩(朝のうちに用意したご飯を食べています。)
15分ほど運動(デスクワークのため、簡単な運動をしています。)

13:00
メール・チャットのチェック
お問い合わせ対応
企画・原稿の作成

17:00
当日のお問い合わせの振り返り
上司・同僚への必要業務の共有
翌日行う業務の確認・整理

17:30
退勤

入社したきっかけ

私は大学進学時に東京へ移り住み、卒業後は神奈川県に拠点を構える会社に就職しました。その後、兵庫県、埼玉県、東京都…と勤務地を転々としていましたが、「自然豊かな環境で、仕事とプライベートの両立をしながら生活したい」と常々考えていたこともあり、出身地である山梨県に戻ることにしました。

住む場所を変えるときに大きな課題となったのは仕事です。地元に自分に合った求人はあるのだろうか…、これまで培ってきたスキルを更に向上させることができる環境はあるのか…と悩みが尽きなかったのですが、求人サイトを見ていて偶然当社の求人を見つけました。業務内容に興味が湧いたのはもちろんのこと、「リモートワークをすることで山梨県でも東京で行っていた業務ができる」ことに魅力を感じてすぐに応募しました。

面接にて、社内の雰囲気や業務内容を知り、就業後の不安が無くなったことが今でも印象深いです。面接時に当社が働きやすい環境であり、自分自身のキャリアアップもできる場所であると確信しました。2019年12月に中途入社して現在(2023年4月)に至るまで、入社前に思っていたこととのギャップは特に発生していません。あの時決断してよかったと思っています。

仕事のやりがい

私は主に、電話やメールでツールの操作に関するサポート業務を行っています。サポートしている中でお客様から「分かりやすかった」「ありがとう」という言葉を頂くと、やっていてよかったとやりがいを感じます。

サポート業務を行うときは、必要な情報をなるべく簡潔にまとめてお困りごとを解決することはもちろんのこと、お客様のお時間を大切にするために、必要以上の時間をかけないように心がけています。そうすることで、お客様お一人お一人の時間を必要以上に頂くことなく、多くのお客様へご案内ができるため、全体最適を図ることにも繋がると考えています。

入社してすぐの頃は、電話やメールでの対応になれておらず手間取ってしまうことが多くありましたが、経験を重ねるうちに自分なりのやり方を確立でき、ステップアップできているのだ、という実感にも繋がりました。

この仕事に向いている人

業務面:主な業務がツールの操作に関するサポート業務なので、お客様とのコミュニケーションが常に発生します(電話、メール、オンライン会議等)。そのため、コミュニケーションをとることが好きだという方は、楽しくお仕事ができると思います。私自身入社してすぐは、やはり緊張や不安があり、自分がちゃんと仕事できるのかなという気持ちでいっぱいでしたが、上司や同僚にしっかりとサポートしてもらえたため、すぐに業務に慣れていくことができました。

働き方の面:ワークライフバランスを実現したい方は向いていると思います。自身の時間を確保しながら働くことができるので、私自身とても充実した生活を送ることができています。

これから挑戦したいこと

入社してから数年が経過し、サポート業務などの経験を積むことで入社前よりスキルアップできました。次のステップとしては、「営業的な業務」「キャンペーン企画立案と実行業務」に取り組みたいと考えています。

常に業務でお客様の声を直接伺っているので、お客様の困りごとを解決するだけではなく、今度は様々なお声をサービス内容に反映する立ち位置も担えるように視座を高く持ち、短期的な課題解決だけではなく中長期的に利用できる仕組みを構築してより多くのお客様の課題を解決したいです。

お客様の声をサービス内容に反映するためにはサポートチームとしてできる「営業的な業務」「キャンペーン企画立案と実行業務」を行いつつ、ツールの開発チームとも連携をし、より良いサービスをつくっていきます。当社は新しい試みに挑戦できる社風のため、積極的に自ら考えて提案をすることで、自身のさらなるスキルアップを目指していこうと考えています。

求職者の方へ一言

私は当社に入社したことで、私生活(趣味など)を充実させることができています。入社してからもともと趣味であったキャンプ、料理、読書に加えて、ギターの練習を始めることができました。自身のライフスタイルに合わせた勤務形態を選べる「働き方選択制度」があるからこそ、時間の都合をつけて新しいことに挑戦できたと思います。

また、プライベートの時間をきちんと確保できることで仕事へのモチベーションも上がりました。「働き方選択制度」=「自由に働ける」と思われがちですが、私は「仕事の時間とプライベートの時間をマネジメントできる制度」だと考えています。マネジメントができるからこそ、気持ち的にも仕事とプライベートの切り替えができ、業務時間中の集中力も向上しています。

残業もせずにスキルアップなんて…と思われる方もいるかもしれませんが、私は与えられた業務時間の中で常に一歩前に進めるように挑戦して実績を積み上げていくことで仕事もプライベートも両方充実させていきたいと考えています。

社内や部署内の雰囲気がよく働きやすい環境です!是非一緒に働きましょう。



※本記事は、社員のプライバシー保護・サイバーセキュリティの観点から実名の公開を控えています。